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よくあるご質問

お客さまよりよくいただくご質問とその回答をご紹介いたします。

ガスの使用開始(開栓)・ご入居について

ガス使用開始手続きについて教えていただきたいのですが。

使用開始3日前までにご入居者の方から、直接最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお電話にてお手続きを行っていただいております。

ガス使用開始の作業(開栓作業)は、土曜・日曜・祝日にできますか?

土・日・祝日(年末年始等)を含め、年中無休でお伺いしております。
作業時間帯は、以下の通りです。

ご訪問の希望時間帯を以下の中からお選び下さい。
・9:00~12:00(午前)
・13:00~16:00(午後)
・いつでも可
※ご希望に添えない場合もございますので、了承下さい。

ガスを開ける作業への立ち会いは、ガスを使う本人でなくてもいいですか?

ガスを開ける際には、必ず立ち会いをお願いしております。
ただし、入居者ご本人さまの立ち会いが難しい場合は、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただければ、東京ガスエネルギーからのご連絡内容をお伝えいただける代理の方(身内の方、大家さま、管理人さまなど)のお立ち会いでも結構です。

ガスの開栓は、当日の受付は可能なのでしょうか?

ガスを開ける際には、必ず立ち会いをお願いしております。

原則、翌日以降の受付となります。当日受付は可能ですが、お伺い出来ない場合もございますので、ご了承下さい。お手数ですが最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までご連絡下さい。

ガスの使用終了(閉栓)・引越しについて

引越しの手続きは、いつまでにすればよいのですか?

お引越しの日時がお決まりになりましたら、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお電話にてお申し込み下さい。お早目のご連絡をお願い致します。

ガス使用中止の作業(閉栓作業)は、土・日・祝日にできますか?

土・日・祝日(年末年始等)を含め、年中無休でお伺いしております。
作業時間帯は、以下の通りです。

ご訪問の希望時間帯を以下の中からお選び下さい。
・9:00~12:00(午前)
・13:00~16:00(午後)
・いつでも可
※ご希望に添えない場合もございますので、了承下さい。

引越しでガスを止める時は、立会いが必要なのですか?

基本的には必要です。お客様のご都合等でお時間が合わない様でしたら、受付時にご相談下さい。

作業に来てもらう時間の変更をしたいのですが。

作業に伺う時間帯を変更される場合は、前日までに最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までご連絡下さい。当日連絡の場合は、ご対応できない場合がございますので、ご了承ください。

ご使用者の名義変更および住所変更について

ガスの使用名義を変更するには、どのような手続きが必要ですか?

ガス料金の精算が必要な場合は、閉栓と開栓を同時に行います。この場合、現在のご使用者様及び新しいご使用者様双方の立会いが必要となります。
ガス料金の精算が必要ない場合(例えば、結婚による改姓、夫婦間での変更など)は、次回の検針分(ご請求分)から新しいご使用者様のお名前での請求となります。

郵便物の送付先を変更(訂正)したいのですが。

当社からの郵送物の送付先を変更、訂正する場合は変更(訂正)後の郵送先をご連絡下さい。
お手数ですが、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお電話にてお申し込み下さい。

ガス料金のお支払いに関するご質問

ガス料金支払い方法の変更をしたいのですが。

ガス料金のお支払い方法は、
・当社オリジナルクレジットカードCLOVIA CARD《セゾン》
・クレジットカード(セゾン、VISA、Master Card、JCBいずれかのマークが付いているもの)
・銀行口座の自動引き落し
・郵便貯金口座の自動引き落し
・郵便振込み
・コンビニでのお振り込み
からお選びいただけます。

お支払い方法変更申し込み用紙を郵送たしますので、こちらのフォームまたは、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお電話にてお申し込み下さい。

ガス料金の支払者を変更したいのですが、どうすればいいのですか?

変更後のお支払者様名、払込書等の郵送先をご連絡下さい。
ご使用者以外の方をお支払者様として設定、変更する場合は、お支払者様の承諾を得た上でご連絡下さい。
お支払者様の設定、変更は、ご使用者様またはお支払者様からお申し出下さい。

コンビニ支払い用紙の期限が切れた場合どうしたらよいのでしょうか?

コンビニ支払い用紙の再発行はいたしておりません。

お手数ですが、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までご連絡していただき、銀行振込先のご連絡または郵便局の振込用紙をお送り致しますので、銀行または郵便局にてお振込み下さい。

長期不在の際、ガス料金はどのようになるのでしょうか。

ガスを使用中から休止中に変更すれば、休止中は一切料金は掛かりません。

休止する場合は、ご予定(休止なさる日及び再開栓なさる日)がお決まりになりましたら、お早目に最寄りの『各支社・カスタマーステーション』にご連絡ください。

ガス・ガス機器に関するご質問

ガスが使用出来ない場合、どうしたらよいのでしょうか?

こちらのページ「ガスが出ないときは」をご参考下さい。

それでも解決しない場合は、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお問い合わせ下さい。

ガス機器の調子がおかしいのですが。

こちらのページ「ガスくさいと感じたときは」「マイコンメーターの機能」をご参考下さい。

それでも解決しない場合は、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお問い合わせ下さい

その他のご質問

その他、ご質問がございましたら、最寄りの『各支社・カスタマーステーション』までお問い合わせ下さい。

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